男性型脱毛症(AGA)の仕組み

こんにちは。
東京都板橋区赤塚の、完全個室でエクステ増毛が出来るhair salon EIJI (ヘアーサロンエイジ)です。

今回のテーマは、男性型脱毛症(AGA)についてです。

なぜ、男性型脱毛症(AGA)が進むのか、その仕組みをお伝えいたします。

男性型脱毛症(AGA)は、一般的に遺伝男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。

では、男性ホルモンによる原因と仕組みを流れに沿ってお伝えいたします。

まず男性の場合、男性ホルモン・テストステロンが分泌されます。

テストステロンは血液に流れます。

テストステロンが、血液を通して 「5αリダクターゼ」 という酵素と結びつきます。

結びつくと、より強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。

ジヒドロテストステロン(DHT)は、男性ホルモンレセプターと結合して脱毛因子「TGF-β」を増やします。

この脱毛因子「TGF-β」が「髪の毛よ抜けなさい」と命令を出すのです。

よって、ヘアサイクルの「成長期」を十分に経ないまま、短くて細い状態で抜け落ちてしまい、徐々にうぶ毛になりやがて新しい毛髪が生えなくなるのです。

 

【まとめ】最近は食生活や生活習慣の変化により男性型脱毛症(AGA)になる人が増えていると言われ、発症する年齢も早くなってきているようです。。(私もそうですが、、、)
男性型脱毛症(AGA)の対策には、食生活や生活習慣の改善も大切ですし、普段からのヘアケアも重要だと思います。
遺伝だとしても普段からの改善で遅らせることも可能だと思います。しっかりとした知識をもって対策を講じることが大切です。

では次回は、男性型脱毛症(AGA)を遅らせる有効策をお伝えいたします。

当店は完全個室で、他のお客様に気兼ねなくゆったりした環境でエクステ増毛の施術を受けていただけます。

薄毛/つむじ割れ/前髪割れ/男性型脱毛症/抜毛症/AGA/円形脱毛症/びまん性脱毛症/地肌が気になる/自毛植毛をお考えの方、などなど髪のお悩みは人それぞれです。ぜひ一度ご相談下さい。
また、当店は完全予約制です。余裕をもって4〜5日前からの事前予約をお願いいたします。
03-3938-2180(担当 店長・湊晃一)